この度の新型コロナウイルス感染症により健康被害を受けられた皆さま、およびご家族、関係者の皆さま、事業等に影響を受けられた皆さまに、心からお見舞い申し上げます。 また医療従事者、政府、行政機関をはじめ、感染防止にご尽力されている皆さまに心より感謝申し上げます。

この時期、人により様々な状況に身を置かれていると思います。そして、心身に様々な影響が表れている方がいらっしゃると思います。このブログの情報が皆様のお役に立つことができるかは分かりませんが、FESからのレターとプロデューサーであるリチャード・キャッツのブログを基に、お届けしたいと思います。

また、3月5日に緊急時、災害、危機に役立つフラワーエッセンスとしてブログにご紹介した商品にFESからの情報も加えて、 再度、商品をご紹介させていただきます。
(尚、カリフォルニアにあるFES本部は大丈夫であると報告がありました)

フラワーエッセンス普及協会
鵜飼高司





フラワーエッセンスを開発されたエドワード・バッチ博士は、第1次世界大戦、その後のスペイン風邪の流行、世界恐慌などの様々な危機の時代を目撃してきた人物です。バッチ博士の洞察の中に、“病気を恐れることにより、私たちが恐れることをより受けやすくなる”ということがあります。
この恐怖という感情の解決の方法は、否定、忌避、抑圧ではありません。むしろ、勇気、自信、正しい知識です。また、ストレスが免疫の働きを弱めるという研究もあります。感情の安定化を図ることが、私たち一人ひとりにできる病気に対するリスク減らすことの一つでもあります。また、社会的に自粛という人との距離を置かなければいけないウイルスへの対策でありますが、同時に私たち全員がこの危機に参加しているということを認識する社会連帯が必要であります。危機は奉仕の機会でもあります。恐怖を思いやりに、不安を善のために行動する勇気に変えることによって、この困難い立ち向かうことができると思います。



<災害や緊急時、危機のときに〜ストレスと恐れに落ち着きを取り戻すためのフラワーエッセンス>


●ファイブフラワーフォーミュラ

ショックやパニックに襲われた時にすぐに気持ちを落ち着かせ安定させます。
苦痛やトラウマのために解離や麻痺が起きているなど、自己の中心に意識を戻し回復させます。


●フィアレス(フローリッシュ・フォーミュラ)

恐怖や不安・パニックの時に、落ち着きを取り戻すために。
災害・緊急時に、恐怖心や不安に圧倒されているとき。
混乱、身体の緊張があり、行動力が麻痺してしまったときに。


●ポストトラウマ・スタビライザー(フローリッシュ・フォーミュラ)

ショックやトラウマからの回復と再生のために、ファイブフラワーフォーミュラを含む、その他5種類のフラワーエッセンスと精油が追加された、回復プロセスのためのより深いヒーリング・フォーミュラ。
不安や恐れなどの深刻な体験を“自己洞察”し、統合・変容に導きます。自己の体験から学び、解き放ち、そこから前進できるように。


●ストレス・レス(テラノイント・ロールオン)

テラノイント・ロールオン シリーズから。
フラワーエッセンス入りロールオンオイル。手首などの脈のある部分やツボなどポイントに、局所塗布用のアイテムです。

ライフスタイルに緊張感が有りせわしなく、めまぐるしく張り詰めた状態や動揺でいっぱいの時に、緊張や張り詰めた状態・ストレスを鎮め、自己に集中し、落ち着きを取り戻します。

直面している困難やアクシデントを乗り越えなくてはいけない時などに、心身にかかる緊張や硬さに対して、まずは問題を明確にし、受け入れるエネルギーの器を育てます。そして、受け入れる事を許し学ぶ事と同時にストレスに対応できるようになり、ポジティブな対処へ向かう強さと深い洞察認識を持てるようになります。

ショックやトラウマなどが原因の肉体的・精神的な緊張やストレス状態をやわらげ“溶かす”のに役立ちます。
過去の出来事が原因で前に進めない時にも。


●ヤロー環境フォーミュラ(通称YES)

有害・汚染物質など環境毒素への免疫力・抵抗力アップと保護に。
自然界の生命エネルギーの混乱が、心とからだの健康に影響を及ぼしている時にも。


●プロテクト(テラノイント・ロールオン)

エネルギーの境界線への気づきと保護、そして身体とエネルギー体のクレンジングと浄化に。
身体と精神に健全・適切でない汚染原因に対するフィルタリングの役割を果たします。
より強固なエネルギー面の免疫力回復のサポート。
YESフォーミュラを飲用摂取しながら併用するのにとても適しています。


●セントジョンズシールド(ハーバルオイル)

気持ちが沈んだり、心に希望や光がなくなりそうな時、ストレスや疲労による心身の消耗や困難を感じる時に。自分本来の心の明るさを呼び戻し、再び光で満たします。
魂の内側の輝きを調和させ維持するための方法として、ハート(心臓)、みぞおち、眉間(第3の目)にオイルを塗布し軽くマッサージすることもおすすめです。


●グラウンディング・グリーン(フローリッシュ・フォーミュラ)

地球や自然の深刻な破壊や混乱が起きている時、絶望感が湧いたり気持ちが沈む時に。そのプロセスの中〜後において、生物全ての元素(エレメント)、魂の声に耳を傾け癒す力を育み学びます。

頭や知識で考えることから、五感をともなった深い感性を育み、現実に生かしていくのに。

生活の自然なリズムが乱れた時、身体がグラウンディングできるように、地球のリズムと同調するのを再構築し、地球との繋がりを回復するのに役立ちます。


●ルーツ(テラノイント・ロールオン)

自分自身や周りの環境に大きな動きや変化・転換がある時に、しっかりと地に足をつけて大地の力を吸い上げ、肉体的感覚・生命力を強めるのを促します。

地に足をつけて生きること 〜 私達がどのように食べ、生き、住み、働くのか 〜 生きることの根本の問題に、魂の目的と共に取り組むことを助けます。

魂の入れ物、住まいである肉体・身体と地球にどのように関わり、共に生きるかについての気づきを促します。


●マジェンタ・セルフヒーラー(フローリッシュ・フォーミュラ)

自己治癒力と身体の活力を促すフォーミュラ。自己治癒力をより強めたい時に。

健康を脅かすような体験をした時やその後に、自己治癒力や回復力に働きかけるサポートをします。

災害や天災の時には、YESフォーミュラやフィアレス、ポストトラウマ・スタビライザーと併用したり、これらの後に使用することが多くあります。


●アクティブ8(フローリッシュ・フォーミュラ)

無気力・停滞・ためらいなど動けない状態を、火(陽)の力を通して変容させ、問題を乗り越え克服・前進する力とエネルギーを与えます。

危機や混乱の際に感じられるネガティブな感情(怒りや不満、悲観)のプロセスを通して、そこから解決に向けたポジティブな勇気と行動につながる精神力を奮い起こします。


<シングルエッセンス、その他でおすすめのもの>


●レッドクローバー

集団やコミュニティーによるパニック・ヒステリーな思考状態からエネルギーを保護・浄化し、自分の中心にいられるように。

状況を冷静にとらえ、安定した落ち着いた判断、行動ができるように。


●ガーリック

まわりのネガティブなエネルギーから影響を受け、心身の不調になりやすい人に。
神経がこまやか、繊細でもろい所があり、外側の環境に影響を受けやすい人に。
エネルギー的な免疫力回復、強さをもたらす。
他者のエネルギーに影響を受けやすい憑依体質の人にも。


●グリーンクロスゲンチアン

個人的な問題による落ち込みだけでなく、社会的規模・集団意識レベルで絶望を感じている時に。

地球そのものの苦痛や、人類のカルマ的な責任の重みを感じている。より良く変えて行くための力が自分には足りない、重すぎる、解決できないとあきらめ、落ち込む時。

全体の規模に圧倒されるのではなく、再構築に向けて、今自分が出来ることをひとつひとつ丁寧にこなしていく力をよみがえらせる。(フローリッシュシリーズ、グラウンディング・グリーンに含まれています)


●セルフヒールクリーム

全身にお使いいただけるヒーリングボディクリームです。

回復と再生に。
肉体を包むエーテル体全体の力を回復させ、肉体のストレスに抵抗できるために。

クリームにお好きなエッセンスを混ぜて、オリジナルのヒーリングクリームとしてお使いになるのも、とてもおすすめです。


吉田絵美



お問い合わせ先:
フラワーエッセンス普及協会
東京都世田谷区桜3-19-24-403
Tel: 03-3427-1758
Fax: 03-3427-1714
メールフォーム